英語、行政書士、勉強、読書、ランキング、トレンドニュースなどについて、まことがブログを使って楽しくお伝えします。

まことブログ

運営者プロフィール

まことブログの運営者の野口 誠です。

1975年9月生まれ現在43歳です。

16年ぶりに英語の勉強を始めようと思い、どうせなら記録に残そうと思い、このサイトを2019年6月から立ち上げました。

開始した時は英語専門のブログにしようと思いましたが、いろいろ書きたいことがでてきたので、雑多ブログになりました。

このブログのコンセプトは

まこと
一番世の中で読者に役立つ記事を書く、その1点です。

よろしくお願いいたします。

日本国パスポート野口誠

 

バンクーバーのパスポートまことブログ

2002年1月27日から2003年2月17日まで1年間カナダのバンクーバーに留学していました。

語学留学していたときに利用していた国際免許証です。

 

バンクーバーの国際運転免許証まことブログ

まこと
26才の時の野口 誠

 

まこと
43才の野口 誠

 

まこと
いまは、40過ぎで見事にハゲてます。

留学から帰って来たときのTOEIの点数は600点くらいでした。(留学一年で、この点数はやばいです。)

英語は一番理解できたときで、CNNなどのニュースを半分くらい理解できた程度でした。

簡単な映画はほぼ理解できて、バンクーバーでは月に何度か映画も見に行ってました。

そして、いまと違い昔は日本より1年以上も前に上映されていて、日本に帰ってきてからいまごろ上映するんだと驚いていました。

それと、英語字幕の翻訳がかなり実際に言っていることと違うので驚きました。

帰国後は、1年くらいNOVAに通う。

しかし、鉄道会社に就職したため、英語をほどんど使わずにきました。

東京オリンピックもあるし、以前から英語をちゃんとはなせるようになりたいと思い、これから頑張る予定です。

まこと英語の目標

まだまだ、しょぼいブログですが英語ブログでは日本一のブログにすることを目標にブログを作成していきます。

英語ブログはたくさん作成している人がいますが、実名で顔出ししているブログはほどんどないのが現状です。

それと、企業が大量の外注さんを雇い作成しているブログもありますが、はっきいって読んでいてつまらいのが、現状です。

このブログは野口 誠が一人で全部を書くブログで、人間味あふれたブログにする予定です。

それとyoutubeなどには、バイリンガルの動画はたくさんあるけど、はっきりって、何年も英語圏に住んでいる人の動画は、日本に住んでいる人にはあまり参考にならないです。

かくいう、自分も1年、語学留学したので、完全にずっと日本に住んでいる人とはならないですが。。。。

現状TOEICの点数は390点でしたので、いろいろな企画をしながらTOEIC900点以上にしていきます。

TOEICテスト練習新公式問題集 1第1回の結果は390点でした!

お楽しみに。

バンクーバーに留学してよかったこと

自分は中学から私立に通ったので、中学高校と男子校でした。

なので、大学は女性が多い学部にいこうと思っていました。

しかし、付属の内部テストの点数が低かったために、理系にいくはまめになりました。

日大の付属は、その当時理系の方が点数が低かったです。

自分の時代の理系は250人で5人くらいしが女性はいませんでした。

なので、どうしても共学にいきたかった。

そして、就職活動で女性の多い化粧品会社などうけましたが、茶髪でロン毛だったので見事受からず、最終的には駆け込みてきに、髪を切り営業に募集しましたが、理系のため設計にまわされました。

そのため、どうしても女性の多い場所にいきたく、留学したときは、半分くらい女性だったので、楽しかったです。

それは、さておき、いまは昔と違い本当にいろいろな英会話スクールや勉強道具ができたので、ただ英語が話せるようになるためには、留学は必要ないと思ってしまいます。

実際に自分も留学でよかったのは、英語より異文化コミュニケーションができたのが一番良かったと思います。

自分は勉強してないので、たいした大学はでてないけど、いまだにテレビとかでは東大、東大という人が結構いるけど、自分は高校まで日本の大学に通ったなら、大学は絶対に海外に行ったほうがいいと思いす。

とくに文系ははっきり言って、日本の大学に通う理由を自分は理解できないです。(言い過ぎか・・・・)

いとこは、金持ちなので大学はアメリカの大学にいき、20代で年収2000万円代です。

確かに学費は高いが元はとれると思います。

なので、若い人には本当にいろいろな意味で海外の大学に通ってもらいたいです。

Copyright© まことブログ , 2021 All Rights Reserved.