英語、行政書士、勉強、読書、ランキング、トレンドニュースなどについて、まことがブログを使って楽しくお伝えします。

まことブログ

司法予備試験

予備試験短答過去問単年度版はlec辰巳法律研究所受験新報編集部のどれがおすすめ?

予備試験の短答式過去問は

東京リーガルマインド LEC総合研究所

辰已法律研究所

受験新報編集部

の3社が出版しています。

予備試験の短答式過去問3社の違い

東京リーガルマインド LEC総合研究所

lecさんの予備試験短答過去問はアマゾンでも一番のレビューが多いです。

自分も、アマゾンで一番レビューが多く、評価もよかったので、この商品を購入しようと思いました。

でも、司法試験&予備試験 短答過去問題集(法律科目) 令和元年【改正民法完全対応】(lec)は法律科目しか記載無してません。

そうです、予備試験の短答は法律科目7科目と一般教養があります。

しかし、lecさんは法律科目しか記載がないので、この商品の購入は辞めました。

辰已法律研究所

予備試験短答式過去問辰巳法律研究所平成30年と令和元年版
辰巳さんの予備試験短答過去問パーフェクト 令和元年 単年度版は法律科目と一般教養科目が記載されています。

なので、自分は辰巳さんの過去問を購入しました。

平成30年までは、辰巳さんは写真のように大型版でしたが、令和元年からコンパクト版となり、携帯性も向上しました。

しかし、これは受験新報編集部も同じですが、一般教養科目の問題で著作権の関係上、問題文がのっていない、数問あります。

でも、他に全部の一般教養科目の問題が記載されている本がないので選択肢がありません。

受験新報編集部

受験新報編集部は

司法試験 予備試験 短答式5か年問題集“法律基本科目”〈平成23~27年度〉

司法試験予備試験 短答式問題と解説〈平成30年度〉

の2種類をだしています。

5年度版は法律科目しか記載されていませんが、単年度版は一般教養科目の問題も記載されています。

ただし、自分は辰巳さんの一般教養科目の解説の方が詳しく記載されていたので、辰巳さんを購入しました。

まとめ

一般教養科目の解説付きがいい人は辰已法律研究所か受験新報編集部さん。

法律科目だけでいい人は東京リーガルマインド(LEC総合研究所)がいいと思います。

-司法予備試験

Copyright© まことブログ , 2021 All Rights Reserved.