英検準2級2018年第2回をTOEIC390点の男(まことブログ)が受験してみた!

英検準2級2018年第2回をTOEIC390点の男(まことブログ)が受験してみた!

【英検公式サイト】準2級問題

https://youtu.be/fgetMSf_So4

TOEIC390点だと英検準2級は67問中65問正解

2019年8月1日木曜日に英検準2級(2018年第2回)のReadingとListeningに自宅試験を行いました。

ちなみに英検のレベルはこんな感じです。 [st-kaiwa1]ちなみにこの時点のTOEICの点数は390点です。[/st-kaiwa1]

TOEICテスト練習新公式問題集 1第1回の結果は390点でした!

5級 中学初級程度

4級 中学中級程度

3級 中学卒業程度

準2級 高校中級程度

2級 高校卒業程度

準1級 大学中級程度

1級 大学上級程度

英検公式サイトより

英検準2級(2018年第2回)のReadingとListeningの試験結果

https://youtu.be/h9p6LRLIo1I

リーディングは37問中35問正解

リスニングは30問中30問正解

ライティングは採点方法が分からないので採点していません。

でも、ライティングもまだまだ、簡単なのでTOEIC390点以上の人は確実にできると思います。

英検準2級2018年第2回のリーディングの内容

英検5,4,3級はリーディングセクションはセクション3まででしたが、準2級はセクション4までありました。

また、時間も75分となりあきらかに、英検3級に比べて難しくなりました。

セクション1

セクション1は全部で20問で、TOEICのパート5の文法問題的な感じです。

でも、20問中16問は単語の意味の違いを選ぶ問題なので簡単です。

ここは20問中19問できました。 間違えたのは前置詞を選ぶ問題、完全に知識不足です。

セクション2

セクション2は5問。 TOEICパート3のリーディング版といった感じです。

二人の会話があり、その空欄に当てはまる文章を選ぶ問題。

ここはあまり難しくないです。

5問中5問正解。

セクション3、4

セクション3,4はTOEICのパート7の簡単版。

長文を読み空欄に当てはまる文書を選択する問題。

セクション3,4で全部で12問で11問正解。

なんと間違えたのは、マークミス。

完全にケアレスミスでした。

ちゃんとマークしていれば、リーディングセクションは37問中36問正解でした。

英検準2級2018年第2回のリスニングの内容

リスニングは英検5,4,3級と同じでセクション3までで、全部で30問。

リスニングは全問正解でした。

セクション1

セクション1は全部で10問。

3級までは、イラストを見て選択しから答えを選ぶ問題で簡単だったけど、準2級から、なんとイラストもなくなり、選択肢もありません。

全分をリスニングしないと答えられません。 あきらかに、リスニングは難しくなりました。

でも、最近毎日リスニングをしているので、なんとか全問正解できました。

セクション2,3

セクション2,3は文章と問題を聞いて選択肢の答えを選ぶ問題。 TOEICのパート3の形式です。 でも、まだまだ、TOEICよりは簡単で、全問正解できました。

まとめ

リーディングは37問中35問正解 リスニングは30問中30問正解 という、ほぼ満点に近い結果になりました。

でも、なんとなく解いた問題も多く、次の英検2級くらいからいまの自分の英語力(TOEIC390点)では、やばそうです。

TOEICテスト練習新公式問題集 1第1回の結果は390点でした!

https://youtu.be/yeXbRGenjM0

⇓   ⇓   ⇓   ➡TOEIC400点レベルだと英検54321何級まで合格点数を取れるの?