食べログ料金プランにWBSが取材!ぐるなび公正取引委員会実態調査へ

[st-kaiwa1]2019年10月15日火曜日のWBSのニュースで食べログ料金プランについて放送していた。[/st-kaiwa1]

自分も初めて食べログに料金プランがあるのを知った。

なにかといま話題の食べログやぐるなびなどの、飲食店情報サイト、公正取引委員会が調査で話題になっている。

日本経済新聞【「口コミ評価」 公取委が実態調査】

食べログ料金プラン

プレミアム10プランS
月額固定費100,000円 + 従量料金(月締め) ※1

プレミアム5プランS
月額固定費50,000円 + 従量料金(月締め) ※1

ベーシックプランS
月額固定費25,000円 + 従量料金(月締め) ※1
ライトプランS
月額固定費10,000円 + 従量料金(月締め) ※1

【公式サイト】食べログサービスプラン

2019年10月16日現在

※1 従量料金はしたのような料金がかかる。

ディナー 200円 × 来店人数

ランチ 100円 × 来店人数

[st-kaiwa1]こんなシステムなのね。[/st-kaiwa1]

ぐるなびにも同じようなサービスがあるみたい。

公式サイトぐるなび年間販促計画

ぐるなびは資料請求しないと料金はわからなくしている。

ぐるなび サービスプラン画像

ちなみに、ぐるなび サービスプランでぐぐり、画像を選択するとこのような画像はでてくる。

自分も広告事業をやっているので、こういうシステムはよくわかる。

基本的にランキングや検索して上位にきる記事は、その運営元が儲かるのが上位にくる。

アマゾンも知らないうちに、多くの広告している商品が上位にくるようになっている。

それは考えてみれば、当たり前。

だって、食べログ、ぐるなびは民間会社だから、民間会社はお金を儲けないと倒産してしまうし、お金を儲けるために運営している。

自分はまだ、個人事業主のレベルだけど、サラリーマンのときはほとんど、そんなことは考えなかったけど、経営者になれば、わかる。

もちろん社会貢献も大事だが、民間会社で大事なのはお金。

食べろぐやぐるなびなどの、星の数問題の解決策!

[st-kaiwa1]それは、消費者が賢くなること!!!!!![/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]星はいろいろな力が働く!!!!!!!!![/st-kaiwa1]

このツイッターを見てWBSは東京都 武蔵野市の「クゥーチャイ」というタイ料理店に取材にいったみたい。

WBSの取材

[st-kaiwa3]食べログから電話があり、それを断ったら星3.8から3.4に落ちた[/st-kaiwa3] [st-kaiwa1]3.8も3.4もどっちでもよくねええええええ[/st-kaiwa1]

そう、星3あれば、なんとかなる!!!!!あとは、自分でチャックするしかない。

食べログ「クゥーチャイ」

[st-kaiwa1]この取材の影響か星が3.55になっている![/st-kaiwa1]

2019年10月16日時点

食べログは価格ドットコムが運営

食べログのホームページで会社概要をみると、株式会社食べログと書いてあり、どこが運営かわからないけど、

食べログ会社概要【食べログのWEB】

WBSのニュースで食べログは価格ドットコムが運営していると言っていたので、調べてみた。

価格ドットコムの運営サイト一覧

[st-kaiwa1]本当だ!食べログは価格ドットコムが運営している[/st-kaiwa1]