アフィリエイトフレンズ祭り!2018初夏のSEOセッション評価

2018年5月19日にアフィリエイトフレンズ祭り!2018初夏のSEOセッションにいってきました。

■開催日時

2018年5月19日(土)14:00~20:30

■会場

ベルサール渋谷ファースト2Fホール全体

ベルサール渋谷ファースト

「渋谷駅」新南口徒歩7分(JR線)

「表参道駅」B1出口徒歩10分(銀座線・半蔵門線・千代田線)

「渋谷駅」東口徒歩8分(JR線・銀座線・東横線・井の頭線)

「渋谷駅」15番出口徒歩8分(半蔵門線・副都心線)

思ったより、渋谷駅から遠かったです。

表参道と渋谷の中間地点という感じの場所にありました。

会場はともて広い部屋でした。

500人位は入れる感じで、300人くらいはきていた感じです。

■タイムスケジュール

13:30~ 開場

14:00~ SEOセミナー1 株式会社Faber Company様

15:00~ SEOセミナー2 株式会社ウィルゲート様

16:00~ SEOセミナー3 CROCO株式会社様

17:00~ パネルディスカッション

18:00~ ブース展示&立食懇談会

20:30  終了

14:00~ SEOセミナー1 株式会社Faber Company CEO 古澤暢央様様

中級者以上のアフィリエイターならしっていると思う有名人。

ミエルカの会社の方。

内容は

どういうサイトを今後つくっていかないといけないこと。

これは、スパーアフィリエイターの方はみたな同じで一言でいえば「できるだけちゃんとしたサイトを作れ!」です。

ちゃんとしたサイトって?

ちゃんとした記事があるサイトです。

ちゃんとした記事とは

一時体験をちゃんとして記事を作る。

自分もそうですが、ほとんどのアフィリエイターやライターは記事を書くための情報収集として

ネットで情報を集めて終わりだと思います。

もっとレベルの低いアフィリエイターなんかは、ろくに調べもせずに適当に記事を書いてしまうと思います。

次に少しレベルがあがると本を読む。

そして、次は実際に利用する。

青汁なら、自分で商品を取り寄せて飲んでみる。

ここが最低レベルです。

ここまでやらないとちゃんとした記事は書けない。

古澤さんは、こたつ記事では絶対に稼げないといっていました。

こたつ記事とは、ネットで情報収集して終わりの記事です。

どのKWがアフィリエイトサイトが勝てるか

2017年の健康アップデートによって、多くのKWやアフィリエイトサイトは大きく順位を落としました。

そして、公式サイトやアマゾン楽天などの、上場企業のサイトが大きく順位を上げました。

そして古澤さんは、例として

キャッシングの上位はほとおんど公式サイトだが

キャッシング 比較

キャッシング 審査

などによるとアフィリエイトサイトでも戦える。

そして、

何々したい

何々できない

などの、願望系は企業が記事として書けないので、こういうKWも上位表示できるといっていました。

もちろん、自社のミエルカの宣伝もちょいちょいいれながら話していました。

誤解のないように、ミエルカはとてもいいツールなので、月の利益が100万以上のアフィリエイターは利用した方がいいと思います。

料金は月額3万円とけして安くはないですが、効率よくサイト作成ができるので稼いでいる方は、利用している方が多いです。

順位を上げるためにすること

指名検索を増やせ

指名検索とは、食べログやアマゾンなどのことです。

あなたも、ものを買う時に、商品名で調べずに、アマゾンや価格コムのサイトを開いてから、商品を調べませんか?

それが、指名検索です。

アフィリエイトサイトだと有名なのが、ヘアラボ(旧ハゲラボ)などです。

きっと、ほとんどのアフィリエイトサイトは指名なんかつけてないですよね。

葉酸サプリランキング何々

妊活サプリランキング何々

なんていうサイト名だと思います。

これだと、いつまでたっても指名検索されないので、ちゃんと指名検索されるようにサイトに指名をつけようと言っていました。

自分は古澤さんの講義は2回目ですが、前にもこの指名検索は言っていました。

CTR,直帰、滞在時間

SERPSに戻すな!!!

ヒートマップを使ってどのように記事が読まれているか分析する

文字数ではない、読まれているかどうかが重要

そのためには、絵や図、表、動画などを使う

それで、文字数が減って、ちゃんと読者に読まれれば順位は上がる。

古澤さんも、自社のサイトの記事で40%文字数を削減しても、分かりやすいイラストをいれたら順位が4位から2位にあがったと言ってました。

順位検索におすすめのGRC
↓  ↓  ↓
検索順位が、見える。検索順位チェックツールGRC

アフィリエイターからマッケターになれ

ユーザーを本当に理解しろ!

実演販売士を目指せ

https://youtu.be/jW5uNYV0v3A
ガラスロックバリア – レジェンド松下のイチオシ商品

ユーザーは調べたいから調べるではない、知りたいから調べる。

この辺りは沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘の松尾 茂起さんと同じ。

つまり、ユーザーは問題を解決したいからものを買う。

実演販売士は、その辺りのことを本当に考えてちゃんとストリーを考えて実演を販売している。

しかし、ほとんどの雑魚アフィリエイターの記事は、ただ単に

related Keyword

keywoodtool.io

などのKWを羅列した記事を書いているだけ、これでは売れない!!!

本当のユーザーが解決したい悩みを、その商品を買うと解決できると伝えないと駄目!

ガラスロックバリアの本当の解決は?

ズボラだと思われたくない。

この商品はきれいなガラスでできているので、この入れ物のまま、食卓に料理をだせる。

つまり、洗い物が少なくなる。

しかし、女性は、旦那や子供に自分がズボラだと思われたくない。

でも、このガラスロックバリアは見た目がきれいだから、これにいれたまま、食材をテーブルに並べてもズボラだと思われない。

これが、本当のユーザーの真意、ここまで考えないとものは売れない。

本当の記事の書き方

リサーチ力とユーザを理解すること伝える力

リサーチ力とは?

ネットで調べられる2次情報だけでなく、実際に自分で利用してみる。

結婚相談所などは、実際に利用する。

実際に利用すれば公式サイトでは書けにこともかける。

どうしても、公式サイトでは書けないことがある。

電話で質問する。

そして、できれば取材をしてみる。

ユーザーを理解する

kwツールだけでは、ユーザーの本当の本音は分からない。

自分が本当に実際に利用して、そして徹底的に考える。

伝える力

ガラスロックバリアの長所

スペック ベネフィット

超強化ガラス➡落としてもわれない、傷がつかない、簡単に洗える

高い透明性➡容器のまま食卓にだせつ➡ズボラだと家族に思われない!

結婚相談所の女性の調べるKW

年収1000万

最低年収800万

年収1000万にモテる女性

結婚相談所での職員に聞いたら、女性は綺麗なひとがいい。

女性は相手がみつからないから結婚相談所を利用すれのではない、女性は「上方婚」を常い考えているから利用する。

文章力をあげるためには?

自分の心が動いたWEB記事を写経する

古澤暢央さんおすすめの本

  1. イノベーションの解
  2. マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
  3. 新しい文章力の教室

15:00~ SEOセミナー② 株式会社ウィルゲート様 専務取締役 共同創業者 吉岡諒様

登録ライター19万人の記事作成サービス、サグーワークスを活用しコンテンツ品質を保つための仕組みや体制をご紹介します!
・SEO効果の高いコンテンツ作成において必要なステップとは?
・効果的なコンテンツの外注方法とサグーワークスの活用方法のご紹介

2部では実際のサイトを使い具体的にSEOの解説が行われました。

ここでは、著作権の関係で例を使って解説していきます。

初心者アフィリエイターの中には塾とかコンサルとか受けている人も多いと思いますが、ASPのセミナーはたまに本当に良いセミナーを無料で開催しているので、アフィリエイターなのに、一度もASPのセミナーに参加したことがない人は、絶対に参加した方がいいですよ。

なんで無料なのか、それはASPはアフィリエイターに売ってもらえばもうらうほど、儲かるからです。

自分も昔は、高額塾とか入ってましたが、ほとんどが、偽物がやっているので、入らないほうがいいです。

きっと、コンサルの99%は自分で稼げないから、コンサルで稼いでいるのが現状です。

たまには、本物もいますが・・・・99%は、雑魚アフィリエイターがコンサルしてると思ってください。

株式会社ウィルゲート様 は従業員130名のアフィリエイト業界では大きい会社なので、個人アフィリエイターではたちうちできないサイトですが、参考になるとことはたくさんありました。

大規模サイトの記事

大規模サイトを作るには大量の記事が必要になります。

もちろん、自分で全部の記事を書けば内部リンクなども完璧にできるので、いいですが、それは不可能です。

なので、ライターさんに書いてもううのですが、お金がかかります。

そこで、吉岡さんが考えのは読者に記事を書いて貰う方法です。

2チャンネルやウィキペディアもそうですね。

そうすれば、お金もかけずに大規模サイトがつくれます。

吉岡さんが運営しているサイトでも、無料の記事で30万アクセスの記事なんかもあるとうです。

アドセンスだと1万アクセスで2000円から3000円くらいと言われているので、この無料記事で30万アクセスなら、1記事で6万円から9万円くらいは売上があがちゃってるんですね。

自分も、いつかこのようなサイトをつくっていきたいです。

吉岡さんのアフィリエイト戦略

アフィリエイト戦略をする上で初めは

葉酸
子育て
化粧品・美容品
筋トレ
FX

など、どの分野でアフィリエイトするか考える

決定方法は

  1. 読者
  2. 市場
  3. ライバルのコンテンツ量
  4. 上位表示難易度
  5. 記事作成難易度

この5項目を分析して決めるそうです。

吉岡さんがライバルサイトをチャックするときに使うツール

吉岡さんはライバルサイトを分析するときには、Ahrefs「エイチレフ」を使ってるといってました。

このツールはある程度稼いでいるアフィリエイターはほとんど使っています。

AFBから申し込むと10%引きで利用できます。

KWの強さを図る方法

KWの強さはよく、1記事の文字数だけ考えるアフィリエイターが多いと思いますが、その考え方は違います。

例kw「葉酸サプリ おすすめ」

1位 アマゾン
対象ページ数117

2位 アフィリエイトサイト
対象ページ数96

3位 楽天
対象ページ数546

対象ページ数とは、ライバルサイトの戦いたいKWでの記事数のことです。

この場合は「葉酸サプリ おすすめ」です。

対象ページ数の確認方法は?

intitle:キーワード site:URL

で分かります。

アマゾンの葉酸サプリおすすめの件数

ライバルサイトの戦闘値

たとえばアマゾンで117ページ1記事3000文字なら、アマゾンの「葉酸サプリ おすすめ」の戦闘地は

117×3000となります。

よく初心者アフィリエイターは葉酸サプリ おすすめとでてきた記事だけ見てその記事に勝てば終わりと思ってりう人がいますが、それでは一生アマゾンには勝てません。

たとえ、1記事10万文字の記事を書いても無理です。

最後は自社のザグワークスの宣伝

そして、最後は自社で運営しているザグワークスの宣伝となりました。

ザグワークスとは国内最大級の記事作成サービスです。

日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】

16:00~ SEOセミナー3 CROCO株式会社マーケティング部マネージャー 宗廣誠慈様

3部目はCROCO株式会社マーケティング部マネージャー 宗廣誠慈さんがセミナーをしてくれました。

このセミナーも宗廣さんが実際に作成したサイトで具体的に説明してくれました。

スモールサイトでビックサイトに勝てるのか?

題名のとうり宗廣さんがこのセミナーの為に作ったサイトは30記事程度のサイトでした。

ここでは、著作権の関係で例を出して説明します。

宗廣さんが狙ったKWは美容系の3語KWです。

前から、3語KWなんかは、ちゃんと狙ったKWに集中してサイトを作ればビックサイトにも勝てるといわれていました。

しかし、ほとんどのアフィリエイターが思うことはそれは、ある程度サイトパワーがないと無理なんでしょ???

なので、今回宗廣さんは2017年12月ら新規ドメインでノーバックリンクで、純粋のホワイトでサイトを作成しました。

結論からいうと、見事に狙ったKWで、2位と3位に2記事入りました。

なので、まだまだ3語KWとかなら、スモールサイトでも勝てるということです。

ただい、大きく稼ぎたいなら、やはり1語、2語で上げないと稼げないので、がんばってビックサイト作りましょ。

最後は質問コーナー

3部のセミナーが終わったのが5時30分となり、予定時間を30分を超えてしまったので、最後の質問コーナーは30分となりました。

質問コーナーといっても、現地の人が直接質問するのではなく、事前にアンケートのでとった質問を答える形でした。

質問の中には3日で稼げるサイトの作り方を教えてとかあったみたいです。

これには、アフィリエイトフレンズの梅津さんも、そんなのは無視しますと一喝していました。

ここでは、その質問コーナーでアフィリエイターならだれしも気になる外部リンクについて書いて行きます。

外部リンクについて

いまでも、ほとんどのビックKWのサイトをエイチレフなどで、分析すると大量のバックリンクがついてることはあると思います。

少しまえまでは、大量のバックリンクをつけて上げるのが流行っていましたが、グーグルもどんどん賢くり、このような方法は終焉を迎えています。

たしかに、いまでもバックリンクがは有効で一時的には順位が上がります。

しかし、昔のように10記事程度の内容のないサイトからのリンクは、どんどんリンク評価は下がっています。

しかし、それなりのKWで順位を上げるにはリンクは絶対に必要です。

何故なら、それなりのKWは絶対にリンクが付いています。

ここでいいたいのは、リンクがいけないのではなく、どのようなサイトからリンクをつくてもらうかです。

2部の吉岡さんも、自分は関係あるサイトには、ギブアンドテイクをしてリンクをつくてもうといってました。

ようは、ちゃんとしたサイト同士のリンクはユーザーのためにもなるので、むしろリンクはあったほうがいいと言うことです。

グーグルもリンクが駄目ではなく、ただ単に順位を上げるためのリンクは駄目といっているのであて、ユーザーのためになるリンクだったらむしろあった方がいいです。

アフィリエイトフレンズ祭り!2018初夏のSEOセッションのまとめ

今回の正ミナーは4時間もあり、内容もとても良かったです。

登壇者の3人共も熱く説明してくれてとても勉強になりました。

いまだに、高額塾や雑魚アフィリエイターの個人コンサルに入って無駄金を使ってる人は是非一度このようなセミナーに参加して目を覚ましてください。

しかも、ASPがついているので、無料です。何故なら、ASPはアフィリエイターが売れば売るほど儲かるからです。

でも、この場合はウインウインになるので、いいと思います。

もう、SEOアフィリエイターに楽は道はないです、法人の人が必死にサイトを作成しているだから、副業の人が簡単に楽して、お金を稼げるサイトなんか絶対に作成できません。

アフィリエイトフレンズも無料で登録できるので、登録してこのような無料で、良いセミナーを受けてちゃんとしたサイトを作って行きましょう。
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