英語、行政書士、勉強、読書、ランキング、トレンドニュースなどについて、まことがブログを使って楽しくお伝えします。

まことブログ

スタディサプリ英語 英語TOEIC英会話

英会話難しいことはわかりませんが英語スティーブソレイシィの口コミ評判書評を徹底分析してみた。

この記事では、「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! 」を徹底分析していきます。

発売は2017/7/26です。

著者はスタディサプリ新日常英会話で有名なスティーブソレイシィさんです。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!読まない方がいい人

すでに、日常英会話ができる人。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!を読んだ方がいい人

これから英会話を勉強しようと思っている人。 TOEIC Listening & Reading Testが500点以上あるのに、全然、英会話できない人。 最短で英会話ができるようになりたい人

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!アマゾンレビューを徹底分析

2020年1月現在アマゾンレビューは298もありました。

以下に星1つ★~星5つ★★★★★まで順番にレビューを要約してまとめました。

星1つのレビューは8件でその内容を要約してみました。

この内容でこの料金では高い。

prime Redeingで無料で読めたので、読んだ。日常英会話ができる人には、読む価値がない本。

中学英語くらいはできない人には難しい。

内容はオンライン英会話とスピーキングテストを受けろの2点だけ。

星2つのレビューは6件でその内容を要約してみました。

スティーブソレイシィさんの「なるほどフレーズ」「きちんとフレーズ」の内容を薄めた本。

たしかに、オンライン英会話はいいと思うが、DMM英会話でなくてもいいと思う。

オンライン英会話とスピーキングテストはいいが、最低限の文法の勉強は必要。

中級者以上は読む必要がない。

星3つのレビューは22件でその内容を要約してみました。

基本的に書いてあることは正しいと思うけど、TOEIC600点くらい勉強してからオンライン英会話しないと、話すことは難しいと思う。

要は、オンライン英会話とスピーキングテストすればモチベーションアップになると書いてあって、分かりやすくてよかった。

英語のモチベーションアップになった。

日本人はインプットに比べて、アウトプットが極端に足りていないからアウトプットしなさいと言われていると思った。

すこし、内容的にがっかりした、最終的には、ネット学習が安くて効率的って書いてある。

本にアマゾンプライムで洋画を英語字幕で見るのがいいって書いてあるけど、アマゾンプライムは英語字幕はない!

まこと
確かに、アマゾンプライムは英語字幕で見れない。

可もなし不可もなし。

日本人は知識がなくて英語を話せないのでなく、話すための努力をしていなから、話せない。

中学、高校の最低限の英語の知識があれば、最低限の英会話ができることが分かった。

日本の英語教育では、試験英語で日常英会話を教えないから、大学をでても、道を教える英会話をすらできない。

英会話の覚え方の内容でなく、英会話の心得みたいな本。

星4つのレビューは72件でその内容を要約してみました。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!の内容

  1. はじめに
  2. プロローグ
  3. 考え方編
  4. ペラペラ入門編
  5. ペラペラ初級編
  6. ペラペラ実践編
  7. ペラペラビジネス編

はじめに

TOEIC320点の大橋さんがある日、観光客に中目黒駅の生き方を英語で聞かれて、それすらも答えられない、自分の英語力になげく。

そして、学生時代人並みに英語は勉強したのに、何故、こんな簡単なことも英語でいえないかと思う。

そして、それに疑問を思った大橋さんは、英語講師で有名なスティーブソレイシィに何故、日本人はこんなに学校で英語を勉強しているのに、簡単な英語も話せないのか理由を知るために会うことになった。

プロローグ

スティーブソレイシィ先生とTOEIC320点の大橋さんがホテルにあう。

大橋「どのようにすれべ英語が話せるようになりますか?」

スティーブソレイシィ「オンライン英会話とスピーキングテストを受けること、泳げるようになるには、泳がないと泳げるようにならないように、英会話が話せるようになるには、英会話するしかない」

「スピーキングテストをしないと、なんとなく英会話ができるようになった感じという、あいまいな感じで終わってしまうから」

大橋「難しいことは分かりませんがシリーズは、楽してできることがコンセプトなので、もっと簡単に英会話ができるようになる方法はないですか?」

スティーブソレイシィ「聞き流すだけで英語ができるとか、簡単にペラペラに英会話ができるという教材でどれだけ英会話ができるようになったと思う?」

大橋「確かにそうですが」

スティーブソレイシィ「結局、そういうのは当回しで、一番最短は、オンライン英会話とスピーキングテストとすること」

大橋「でも、それって結構ハードル高いですよね」

このような会話が続き、大橋も最後にはなっとくして、スティーブソレイシィ先生の講義を受けることになる。

考え方編

考え方編では、スティーブソレイシィ先生がなぜ日本人が英語が話せないかの理由を述べていきます。

まずは、日本の英語教育のダメだし。

日本の英語教育は1つの答えしか正解にしないから、英語を話すときに完璧な文章でないとダメとかってに思ってしまい、わざわざ簡単なことも難しい英文章で会話をしようとする。

やたら、発音を気にする。

まこと
いちおう自分も1年バンクーバーに語学留学してていのたので、昔は日常英会話は全然できた。そして、海外旅行で発音でこまったこたとなかった。

自分もよく、LとRとか発音で、あだこうだいう、youtubeとかあるけど、あんなの、ただの私英語ペラペラなんですけどの自慢にしか見えない。

日本語もそうだし、この本でスティーブソレイシィさんも言っているけど、言葉って、文章で聞き取るから、少し発音がおかしくても理解できるのが普通!

それは、もし英会話の先生とかになりたいなら、そういうところまで、勉強したほうがいいと思うけど、ビジネスマンとかそうな勉強するなら、他に勉強することいくらでもあると思う。。。。。

それに、日本はまだ、他の国に比べて国内市場が大きいから、英語が話せなくても、そこそこ仕事ができてしまう。

などなど、何故に日本人が英語が話せないかの理由をスティーブソレイシィ先生が話してくれる。

ペラペラ入門編

ペラペラ入門編では、本当に簡単な単語を使っての日常英会話をスティーブソレイシィが大橋さんに教えていきます。

使う単語は、hi,sorry,thanks、May I haveなど。

この章では、こんな簡単な単語だけでも、簡単な英会話はできるという、思考をスティーブソレイシィが解説しています。

そして、最後にオンライン英会話の説明、ここでは、何故かDMM英会話の紹介になっています。

まこと
自分もまだ、オンライン英会話はしたことがないですが、こういう記事を書くのを仕事にしているので、オンライン英会話はそれなりに調べてみたけど、別にDMM英会話でなくても大丈夫です。

DMM英会話もいいですが、他にも良いオンライン英会話はたくさんあります。

これは、あくまでも、自分の予測ですが、この本とDMM英会話は、なんらかの協定があり、DMM英会話の名前を使っていると思います。

オンライン英会話の詳しい記事は別記事で後日、記載いたします。

そして、オンライン英会話は講師を選べるので綺麗な女性だとモチベーションアップになると書いてありますた。

確かに、そのとうりだと男性の自分は思います。

ここら辺は、アマゾンレビューでも、女性の方からの批判はそれなりにあります。

ペラペラ初級編

ペラペラ初級編では、ペラペラ入門編で英語は簡単に話せることを膨らませていきます。

単語だけで、会話はできないのでの、それをいかに文章にしていくかをスティーブソレイシィが大橋さんに教えていきます。

ここでまた、大橋さんが自分は単語力がないのでといい、スティーブソレイシィを怒らせます。

スティーブソレイシィさんは、難しい単語を覚えるより、今、知っている単語でいかに会話するか考えることが大事。

  1. 枕言葉を会話の始めにつけること
  2. 英語は語順で意味がかわること
  3. たくさんの文法を覚えるより簡単文法を使い倒すこと

などを解説していきます。

ペラペラ実践編

ペラペラ実践編では、大橋さんが、スティーブソレイシィ先生に何故、そこまで、オンライン英会話とスピーキングテストにこだわるのか質問する。

スティーブソレイシィ先生は、ここで、日本の英語教育に対して、痛烈に批判する。

日本の英語教育は正義にかけている。

ぺーパーテストのための英語教育であって、外人と会話することをメインに考えてないから、どんなに勉強しても英会話が話せるようにならない。

会社もTOEICなどの点数を重視して、日本人はあまりにも英会話が話せる人がすくない。

それは、日本人が能力がなくて英会話できないのでなく、英語教育が悪いからと批判しています。

だから、オンライン英会話とスピーキングテストをスティーブソレイシィ先生は進めているという。

まこと
ここは、確かにそうだと思った。自分は1975年生まれなので、自分が学生の時の英語の先生も英会話はできなかった。

自分は中学から、私立中学にいったので、週に1時間だけ、アメリカ人の英会話の授業があったから、まだ、マシだったと思う。

ここから、先は、オンライン英会話の説明。

どうすれば、会話が続けられるかとか、日本語で話しても、それを英語で説明すればなんとかなるとか。

ペラペラビジネス編

ペラペラビジネス編ではビジネス英語について、スティーブソレイシィ先生が大橋さんにレクチャーしていきます。

そして、ここでもまた、日本英語についてスティーブソレイシィ先生の怒りがあります。

それは、ビジネス英語という建前でわざと難しい英語を使っている本があるとスティーブソレイシィ先生はいいます。

それは、そういう風にしたほうが本が売れやすくなるから。

しかし、実際にビジネス英語だかといって難しい英語を使っているわけでない。

金融関係などでも、みんなが理解できるように簡単な英語を使うようにアメリカの政府機関でも決められていることを紹介しています。

そして、難しい英語を使って話す速度が遅くなるより、簡単な英語で適度な速度で話す法がよっぽど大事だとスティーブソレイシィ先生は言っていまうす。

  1. 電話で英語の話し方
  2. 商談での話し方
  3. ニューヨークよりロサンゼルスの方が働きやすい

などを最後に話しています。

まとめ

まこと
読んで思ったことは、まあ、考えてみれば当たり前のことが書いてあると思いました。

始めに読んだ方がいい人、読む必要がない人に書きましたが、これは、日常英会話力がある人には必要がない本です。

これから、日常英会話を勉強しようと思うレベルの人は読んだ方がいいかもしれないです。

でも、他の多くの英語の先生が言っていますが、ビジネス英語レベルの人はTOEIC800点くらいはあるので、TOEICの勉強は決して無駄でないと個人的には思います。

たしかに、990点とかは、TOEICで商売する人以外はいらないと思いますが。。。。。

-スタディサプリ英語, 英語TOEIC英会話

Copyright© まことブログ , 2021 All Rights Reserved.