2021年6月17日木曜日京都観光してきました。
この時期は非常事態宣言中なので、後ろめたさもあいましたが、自家用車で一人旅ということで、ご容赦ください。
京都観光でいった場所
伏見稲荷大社
東寺
清水寺
京都御所
銀閣寺
金閣寺
渡月橋
伏見稲荷大社
まずは、6月16日水曜日に夜10時に家を出発、埼玉から、伏見稲荷大社 参拝者用駐車場に向け出発しました。
距離は約482KM、先週の島根の700Kmに比べたら近かったです。
今回は島根にいったときより、2時間出発が遅かったので、高速のトラックの数がだいぶ少なかったです。
乗用車でトラックを追い越していくのは、やはり恐怖を感じます。
でも、新東名は制限120KNトラックはだいたい、100から110KMで走っているので、やはり急いでいる人は、追い越していくとおもいます。
何故、初めに伏見稲荷大社にいったかは、なんと伏見稲荷大社は24時間営業だからです。
なので、参拝料も無料です。
朝6時くらいに伏見稲荷大社に到着、京都観光は25年ぶりくらい。
性格的にほとんど調べつにきて、到着してから、旅行雑誌のるるぶをみるとなんと、1週するので、2時間?????
自分は30分くらいでいけると思っていたので、びっくり、でも、実際に回ってみるとほんとうに2時間くらいかかりました。
しかも、ほとんど休憩せずに、この時間なので、ゆっくり休憩しながらでは、まじで4時間はかかると思います。
ほんとうに、でかくてびっくり、でも、この後他の寺なでを回りしるのですが、基本きょうとのお寺は、山と一緒に建てられており、どこもでかくてびっくりでした。
東京都ほんとうにでかさが、けた違いでした。
みなさんは、ぼくとちがい調べていくので、そんなことはないとおもいますが、東京の寺感覚でいくとたいへんなめにあいます。
でも、ほとんど、全部?の鳥居に会社名や名前が書いてあり、これを運営費にあててるので、参拝料が無料でもやっていけるんだと思いました。
まあ、お金はなんでも必要ですから。。。。。
そして、伏見稲荷大社の千本鳥居 始めは数えてみましたが、あまりに多くてやめました。
こたえ、絶対に1000本以上あると思います。
頑張って数えてください、絶対に途中で数えるの辞めると思いますが。。。。。