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睡眠(ショートスリーパー)

日本ショートスリーパー育成協会naturesleepの説明会に参加しました!

日本ショートスリーパー育成協会のnature sleepという説明会に参加してきました!

料金は2018年10月時点で税込み3240円でした。

このセミナーの内容は簡単に言えば、短眠(ショートスリーパー)にどうすればなれるかの説明会です。

なぜ自分がこのセミナーに参加したかというと、「できる人は超短眠」(堀大輔)」という本を読んだからです。

この本を読んで、いろいろ納得がいった点があり、前から短眠に興味があり参加しました。

地下鉄の15番出口です

15番出口をでて左に30mくらい歩く銀だこ(たこ焼き屋)が見えます。

 

銀だこ、ケパブ、のとなりの黒いビルです。

 

黒いビルの10階がGAHAKU株式会社です。

 

階数表に10階がGAHAKU株式会社とあります。

 

日本ショートスリーパー育成協会のnature sleep説明会の参加メンバー

自分はこのセミナーに2018年10月16日火曜日にいきました。

時間は19時30分から22時30分です、

平日の火曜日でも、10名の参加者がいました。

参加者の年齢は30歳から60歳くらいでした。

男性9名の女性1名でした。

日本ショートスリーパー育成協会のnature sleep説明会の内容

自己紹介

自己紹介をする意味

6倍インプット量が増える

受動的から能動的になるから

メッセンジャーという動画を見る

メッセンジャーとはテレビば番組名です。

以前、堀大輔はこの番組で45分睡眠を取材(広告かもしれないですが・・・)されたときの動画を見ました。

堀さんがショートスリーパーになったのは、18才のときに知人がショートスリーパーで自分も興味を持ち7年かけてショートスリーパーになったそうです。

それから、現在までショートスリーパーを継続されているそうです。

動画が終わると講師が堀大輔さんに交代

ここまで30分くらいです。

時刻は20時くらいになりました。

初めは参加者は7人でしたが、3名ほど遅れてきて、ここらんで10名になりました。

Q and Aの時間

動画が見終わり堀さんが登場すると質問コーナーになりました。

質問は全員30個はあったと思います。

時間20時から22時くらいまでやっていたので、2時間くらいはこの質問コーナーでした。

内容を箇条書きにしていきます!!!

●寝ている間に筋肉が回復する論文はない

●ビタミンCが大事

●寝ると筋肉痛になりやすく、ショートスリーパーのほうが筋肉痛になりくい

喫煙者もショートスリーパーになれる

堀さんのお兄さんもショートスリーパーで、彼は喫煙者だといっていました。

疲れて眠ることは生物学的にない

餌が食べれなく死んでしますので

●眠気の種類

●アデノシンとカフェインの塩基配列は似ているので、カフェインをとるとアデノシンを減少させやすい

●夜の空腹感は入眠しやすくするため

運転中に眠くなるのは?

運転中に眠くなるのは単純動作で刺激が少ないから

マンガイニシャルDのように、コップに水を入れて運転すれば眠気は減る。

睡眠時無呼吸症候群の対象法は?

ショートスリーパーになればいい

寝ているときに無呼吸になるがわかっているのに、なぜたくさん寝るのか?

睡眠薬が一番売れている薬

自分も知らなかかったが薬の中で一番売り上げがあるのは睡眠薬だそうです。

この編は自分でビジネスをしている人ならわかると思います。

自分は睡眠の悩を取らない人は全世界にほとんどいない。

つまり、全世界の人に売れる

しかも、ガンなどと違い、そこまで睡眠の悩みは重くない。

ガンなどの重い話は他人にしにくいが、睡眠な話は他人もしやすい。

いい商売だとおもった。

寝起きの良い悪いではなく、一日を通して眠気がでにくいことが大事

自分も寝起きのときに、睡眠時間が足りているか考えていたが、それは一瞬の判断であって、睡眠とは次の睡眠までの、睡眠なのだから、一日を通して観察するがほうがいい。

●年寄などの、運動不足の人がたくさん寝ると床ずれになる

本を読んで疲れたら

違う刺激を目にする

遠くをみる、テニスをする

テニスはいつもと違う目の動きをするそうなので、いいそうです。

睡眠のための4つの行動

入眠

睡眠時間

起床

覚醒

説明会を聞くと2日間くらい2時間くらい睡眠時間が減少する

説明会を聞くだけでも、いままでの睡眠に対する固定観念が変わるので、短眠になるが、すぐに世の中の情報でまたもとに戻るそうです。

ブルーライトは睡眠時間に関係ない

ブルーライトが睡眠によくないという、科学的根拠はなく、メガネ屋の販売促進のためだそうです。

睡眠時間は環境により変わる

戦争中(過酷な環境) 短くなる

バカンス中(リラックスした環境)長くなる

動物も安全なところだと睡眠時間長くなる

野生のキリンの睡眠時間は20分だが、動物園のキリンは4時間くらい寝るそうです。

たしかにビルゲイツさんはyoutubeなどで、同僚が彼は1,2時間しから寝てないといっていた。

能動的な人は短眠でニートはよく寝る

経営者などは、短眠の人が多いが、疲れてない?なみもしていない?ニートはよく寝るひとが多い

これは能動的に生きているか受動的にいきているか

たしかに自分が興味があることをしているときは時間はすぐに進む感覚があるが、つまらないことをしているときは長く感じる

●睡眠時間は日中の活動の全部が関係している

●2度寝はメラトニン

睡眠の体に及ぼす悪影響

睡眠中は疲労が回復しない

免疫力が下がる

睡眠時は代謝がさがる

体温が起きた時に1度くらいさがる

寝る子はそだたない

成長ホルモンの分泌量

食事中 80倍

有酸素運動 100倍

ウエイト 140倍

睡眠中 5倍

まあ、自分の意見としてはこれだけで、寝ないほうが育つとは断言できないと思うが・・・

●自分の子供は3時間睡眠、最近は同世代がねるので、4.5時間は寝る

睡眠と寿命は無関係

長寿の国の睡眠時間は、短い

最後にnature sleepカリキュラムの説明

料金は他に書いてある記事がたくさんあるが、自分が参加したときも37万8000円でした。

支払い方法は銀行振り込みとクレジットカードの2種類

銀行振り込みは、3回払いまでで、クレジットカードは24回払いまでOKでした。

他のかたの記事でもクーリングオフの説明がないとありましたが、確かに自分の参加したときもありませんでした。

また、クレジットカードの金利も各カード会社によるとしか用紙には書いていなく、その辺はもう少し丁寧なほうがいいと思いました。

売り込み感はほとんどなく、自分の参加したときもだれが参加したのかわかりませんでした。

最後は用紙にアンケートを記入して終わりました。

まとめ

自分は短眠に興味があり、やりたいことがたくさんあるので、勉強になることが多かったので、説明会に参加してよかったと思いました。

まあ、この説明会に参加する人はそういう人が多いと思いますが。

参加者のなかには、ネットでこの情報を知った人がいたらしく、本を読んでいないと思う人もいました。

自分的にはもし、説明会に参加するなら、最低限、堀大輔が書いた「できる人は超短眠」はそれなりに、読んで参加したほうが、自分やほかの参加者のためになります。

本を読んでいない人の質問はちょっと、うざかったです、本に書いてあるのことを質問するので、ほかの人の時間泥棒になってしまう(ごめんなさい)

なので、最低限、本は読んで参加したほうがいいと思います。

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