英語、行政書士、勉強、読書、ランキング、トレンドニュースなどについて、まことがブログを使って楽しくお伝えします。

まことブログ

当記事には広告の一部が含まれています。

英語TOEIC英会話 英語TOEIC勉強記録

TOEICテスト練習新公式問題集 1第2回の結果は505~605点でした!

TOEICテスト練習新公式問題集 1第2回の結果は505~605点でした!

2019年9月9日月曜日に自宅でTOEIC模擬試験をしました。

利用したのはTOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)です。

発売は2005/12/1なので、旧形式の問題です。

この問題集にはtoeicテスト2回分が含まれています。

今回はその2回目の試験を行いました。

2019年7月11日木曜日に1回目を行い

TOEICテスト練習新公式問題集 1第1回の結果は390点でした!

リスニングセクションが46問正解で、240-290点

リーディングセクションが42問正解で、250-200点

合計390点~490点という結果になりました。 そして、今回は

リスニングセクションが59問正解で、295-345点

リーディングセクションが51問正解で、210-260点

合計505点~605点という結果になりました。

前回の自宅試験から2カ月で点数は100点以上伸びたのでよかったです。

2カ月で50時間くらいは勉強しました。

点数が上がったのは、リスニングを毎日20分以上したのと文法を勉強したからです。

でも、今回の受験で思ったのは、やはり単語が一番大事だと思いました。

セクション7は48問中20問しか正解できませんでした。 英文がまったく読めなかったです。

完全に単語力不足でした。 なので、これからは単語をメインで勉強します。

ちなみに、自分(野口 誠)ごとですが、9月29日に独協大学に16年ぶりくらいに公式TOEIC Listening & Reading Testを受験しにいきます。

残り2週間くらいですが単語をメインに勉強して、なんとか600点くらいとれるようにします。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)第2回の結果

Part1 10問中6問正解
Part2 30問中17問正解
Part3 30問中20問正解
Part4 30問中16問正解
LIstening 100問中59問正解
Part5 40問中25問正解
Part6 12問中6問正解
Part7 48問中20問正解
Reading 100問中51問正解
the total 200問中110問正解

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)第2回をスコア換算してみた!

 

 

リスニングセクションが59問正解なので、表の56-60で295-345点

リーディングセクションが51問正解なので、表の51-55で210-260点

合計は505-605点です。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)lisninng sectionの反省と対策

part1

パート1でいきなり、4問も間違えてしまいました。

リスニングができなくて間違えたのでなく、単語力不足で間違えました。

やはり、リグニンぐができても、単語が分からないと正解できないです。

例えば今回間違えた問題で、「a paia of sunglasses」という単語があり、自分は2組以上のサングラスという意味だと思い、写真には1つのサングラスしかなかったので、これは✖だと思ったら、この単語の意味の意味は眼鏡や靴下など、一組という意味でこれが正解の選択しでした。

このようにやはり、単語力がないとどうしようもないと思いました。

もちろん、母国語くらいスーパーネイティブなら1単語くらいわからなくても消去法で正解をだせますが、それはいまの自分レベルの英語力では無理です。

素直に1単語づつ語彙力をつけていきます。

part2の感想

パート2は30問中で17問しか正解できませんでした。

やはり、頭が英語を理解するのが遅くスピードについていけなかったです。

地道にリスニングとシャドーイングをしていきます。

part3の感想

パート3は30問中で20問正解でした。

いまの自分のレベルだとこんなもんだと思います。

ここでは、「driveway」という単語にやられました。

自分はこの単語を高速道路と思ってしまい、混乱しました。

この単語の意味は「公共の道路から自宅の車庫へ通じる私道」という意味でした。

これは完全に日本人では理解できないと思います。

part4の感想

パート4は、30問中16問正解なので、やはり最低20問は正解できないとまずいです。

パート4は3問で1セットなんですが、3問全部間違えたのは今回のパート4の中でも長文のリスニングでした。

やはり、英語力が全然足りてません。

lisening sectionの総括

もっと、もっとリスニングとシャドーイングをしないとダメです。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)reading sectionの反省と対策

part5

パート5は英文法のセクションです。

前回は15問しか正解できませんでしたが、今回は25問正解でき、文法を勉強したかいがありました。

しかし、まだまだ、勉強は中途半端な状態なので、引き続き文法を勉強します。

part6

part6、は文章の文法問題。

12問中6問正解で、まだまだ単語と文法力不足です。

part7

本当に英文が読めなくてあせりまくりました。

やはり、本当にTOEICの点数を上げたいなら、定期的に試験を行うのがいいです。

もちろん、公式の試験を受験するのが一番ですが、時間的にも料金的にも負担があります。

なので、自分のように自宅でも問題集を定期的にとくのがいいと思います。

でも、それだけだとダレルので、たまには公式の試験を受けにいくのがいいと思います。

自分も9月29日の試験に申し込んだので最近は英語の勉強ばかりしています。

reading sectionの総括と反省

reading sectionは、圧倒的に単語力不足を痛感しました。

みながいうように、やはり、単語、単語、単語だと思いました。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)第2回を受けて今後の対策

英単語集をやる

文法をやる

-英語TOEIC英会話, 英語TOEIC勉強記録

Copyright© まことブログ , 2024 All Rights Reserved.